名曲に涙し、雪上運転で肩がこる。


日本列島全体にカンパをもたらした冬将軍は、わたしたちのいる温暖な浜松にも
その爆弾を落としやがったこの週末。


ふだんは雪なんかふらないのに、行く前に積雪1cmほど。
大丈夫かなと思いつつ、静岡市へ出発。

VELVETSOUNDに修理をだして、UHUに到着。

リハでじつに1か月以上となる全員での音合わせで・・・不安をのこしつつ、
Reason of Smileの名曲「モノクロ」に涙する私たち。

本番は同じ浜松からきた大塚由紀さんとレジスタさん、Reason of Smileとの
共演でした。

ま、エンヂンはいつものエンヂンでしたが・・・。どうなんだろう、
いつも通りお客の反応も薄く。でもなぜかCD売れたり、お店の方は喜んでくれたり、
対バンのかたに気に入られたり。

で、ライブも終わって雪が降っている情報をつかんだ私は
ライブ終了後に店にパスタを頼むH崎に「え、頼んだの??」と思いつつ、
「まあそんなに時間もかからないから大丈夫かな・・・」と食べ終わるのを待ち
浜松へ出発しました。


道中はReason of Smileのレコーディングを聞きながら(笑)、途中まで行くと
袋井ー浜松間が通行止め!

ならば、ってことで掛川ICで降り、バイパスを避けてと思うも、
袋井から渋滞・凍結の繰り返し。
全長50mくらいの橋の上で動かずに止まる車とよける車で渋滞とか、
坂道を上がれずに立ち往生するトラックとか、


FRの車でシャコタンなあほな走り屋とか、MR2とか、雪道を代行に運転させて
帰るBMWの車とか、車間距離なく詰めるやつとか。

浜松および周辺の人はあまり運転がうまくない方が多いですね。


そんななか、4WDでもタイヤ溝少なく、40歳手前4人組男と、ギターやらアンプやら
満載で、雪道をトロトロ走ること3時間30分。やっと帰り着きました。

疲れたよ。本当に。
みんなも気を使ってくれて今日ばかりは起きていてくれたけど。ありがとう。


ということで(?)、ご来場ありがとうございました。
またよろしくです。